みなさまもぜひトライ!

日々のおすすめ情報をUPしますよー。
<< 大掃除にとりかかれる秘策? | main | 新年会ホームパーティーのメニュー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
カンタン芋版年賀状の作り方〜実践編〜
先日、芋版のことをブログに載せたら
作り方を知りたい人が多いそうなので
思い出して書いてみました。
写真とっておけばよかった。。

■準備するもの
・さつまいも(大きいのがいいですね)
・彫刻刀(100円ショップで売ってましたよ)
・トレーシングペーパー(クッキングシートで代用可)
・絵の具(アクリル絵の具だと乾くと重ねられるから)

,泙困魯妊競ぅ
デザインはあまり細かくないものがいいです。
白紙を前にしてスラスラ描ける人はあまりいないと思うので、
何かのデザインを参考にしましょう。

印刷屋さんの年賀状チラシなどでも、いいのですが、
絵本とか、手ぬぐいやさんとか、年賀状向けのものじゃない
ところからの方がおもしろいかも。
私は、京都の紙屋さん「柿本」のポチ袋を参考にしました。

下絵作成
はがき大の紙に太めのペンで書きます。

イモの準備
さつまいもは縦に切ります。
厚みは2、3cmはあった方がいいんじゃないかな。

うつす
絵の上にトレーシングペーパーをのせ、線をなぞります。
ペンがかわかないうちに芋を上からプ〜ッシュ!
すると、ペンのあとが芋に残りますね。
たよりない線はこのときに書き足しちゃいましょう。

つΔ
線を残すか彫るかよく考えて彫り始めてみましょう。
私は思いつきで彫っちゃうタイプなので、
残すべきところを彫っちゃったりしました。
だからイモは大目にあるといいですね。

線は多少粗くても味があっていいと思います。

タ付け
下絵の線が残っていたらティッシュなどでふいて
絵の具を筆でつけて、はがきにギュっと押します。
かすれてても味があるからいいんです。気にしない。

あとは割り箸に墨をつけて目などを描いてできあがり!

◎版の重ね方
版を重ねる場合は、アクリル絵の具がおすすめ。
あと、重ねる境界線がピッタリあってない方が
版画っぽくっていいと思います。

ちなみに私のこの絵の場合、版の重ね方などは以下の要領でした。

1、犬とコマを白抜きした版にピンクで色づけして押す。
2、犬の前かけとコマの部分を余りのイモで。赤の部分です。
3、犬の耳も余りのイモをテキトーにカットして。墨で。
4、犬の首とコマの部分のゴールドはマニキュアをそのまま塗りました。
5、割り箸に墨をつけて犬の顔とコマの芯を。
6、迎春の字(これも意外にカンタン)を芋版でつくって押す。
7、左下に昔つくった消しゴム印を朱肉で。

こうやって書くと大変そうだけど
結構あっという間でしたよ。

ちなみに私は家でも会社でも手先が不器用で有名ですが、
でもできたから誰でも大丈夫だとおもいまーす。
不器用でいい加減の方が味のある年賀状になりますよ。

レッツトライ!
| なみこ | - | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:09 | - | - |
ありがとうございます!来年は丑年。デザイン考えてチャレンジしてみます。楽しみ〜〜〜♪
| なつめ | 2008/12/19 1:35 PM |
私も、デザイン考えてチャレンジするーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・。すみません・・・・・・・・・。
| ルイズ | 2009/11/22 12:15 PM |









http://kakekomiol.jugem.jp/trackback/14


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ